イザ!連続講座最終回


信楽を二度目に訪れたさい、谷寛窯さんで購入した花器。わがアパートメントの廊下によく似合う(と思ってる)。

 さて,連続講座も最終回が見えてきました。今週末の土曜日が,小玉重夫先生をお迎えしての第4回。そして,最終回の第5回は次のようにおおまかに決めていました。

2012年1月28日(土)13:00〜17:00
【テーマ】(まとめ)第1回から第4回の受講者の代表者を中心とする討議によって構成する予定
【会場】池袋キャンパス 太刀川記念館 第1会議室
    キャンパスマップはこちら

この日のもう少し詳細な中身ですが,企画を一緒に続けてくださっている足立正治先生ともご相談し,次のようにいたしたいと思います。

13:00〜14:40 4人の連続講座出席者からの思索・学びの報告
 20分+簡単な質疑5分
   足立正治氏(大阪樟蔭女子大学非常勤講師)
   児玉英靖氏(洛星中学校・高等学校社会科教諭)
   福家めぐみ氏(三鷹市立第一小学校図書館司書)
   吉田綾太氏(上智大学総合人間科学研究科院生)
   (以上はとりあえず五十音順)

20分休憩

15:00〜16:00 グループワーク
 グループ毎に一人10分ずつくらいの思索・学びの報告。
 そのあと,20分くらいで,グループでの話し合いをまとめる作業。
 (模造紙やポストイット,マーカー等,お渡しします。)

16:00〜17:00 まとめ
 各グループ10分弱で,グループワークのまとめを発表。
 そのあと,企画者による総括。リアクションペーパの執筆。

とまあ,こんなことを考えております。
ぜひ,1度でも,講座においでいただいた方は,ご出席くださいませ。

また,終了後には,懇親会を予定しております。懇親会だけのご参加も歓迎いたします。お申し込みは,ile2011fallアットマークgoogle.comへどうぞ。

(追記)足立先生から,第4回まで一度もいらっしゃることができなかった方でも,私たちの今回の連続講座の趣旨「メディアと情報のあり方について問題意識をもち,またそれらと自らの関わり方を内省する,情報リテラシー教育に関心をもつ方々を対象とした公開連続講座」に,心が少しでも動く方には,ぜひ,第5回にいらしていただきたい,と連絡がありました。私もそう思います!ぜひどうぞ。