2012年度末

 春休みが終わろうとしています、、、、
 この春休みに出かけたイベントで最も勉強になったのは、日本図書館情報学会図書館情報学教育特別委員会図書館情報学教育WG主催のシンポジウム「日本の専門職養成の構造からみた図書館専門職養成の検討」でした。日本の図書館関係者のウブなことを思い知ったような。記録集が出るのが楽しみです。
 ところで、大阪の阪急淡路駅近くにある、アジア図書館をご存知でしょうか。今、こちらで、アジア図書館建設プロジェクト募金を行っています。大阪市内で廃校小学校、文化会館、遊休施設等の払い下げ処分が行われているので、これを取得し、図書館をさらに安定的に運営するための募金です。一度いらっしゃれば、この私設図書館がどんなにユニークで、存続、発展が望まれる図書館であるか、お分かりになると思います。ぜひ、いらしてみてください!
 さて、2013年度の予定は、、もしかすると複数回、学校図書館問題研究会の方たちとご一緒することになりそうです。夏は集中して2冊の本の原稿を書く予定(今年は海外出張は減らすぞ〜!)。そして、国際子ども図書館の中高生向け調べものの部屋の準備調査プロジェクトのいったんのまとめに入ります。これで、一年が終わりそうです。いい仕事をしたいと思っています。
 そうだ。陸前高田、いわきにはまた行くつもりです。