アンカー

 昨日はJudy Woodruffを例に出したが, CNNで先ほど「新型コロナウィルスについてのあなたの質問に答えます(Your questions on the novel coronavirus answered)」というコーナーを見て,Anderson Cooperと専門家のやりとりにしびれてしまった。  

 司会者のせいなのか,番組のつくりのせいなのか,日本のテレビ番組で専門家がきちんと話をさせてもらえないと感じる。お笑い芸人(のような人たち)がつっこみみたいな感じでがなりたててしきるので,専門家が落ち着いて話せない。専門家が伝えることが上手じゃないということもあるかもしれないが,司会者が専門家の話をじっくり長く聞けない。何か聞くとすぐに解釈して反応し,自分の言葉に置き換えてしまう。これは私自身への戒めでもあるが,自分が腑に落ちるために他者の言葉を自分の言葉にすぐに,安易に置き換えるのって,暴力ではないか。

 今いる司会者はそれはそれで求める人がいるならそれでいいから,ほんとに,JudyやAndersonみたいな,自分の言葉でしっかり問いかけ人の話を聞けるアンカーを日本でも社会で育てたいものだ。番組に,何人もの素人を呼んでいるばかりでは,だめなんだと思う。