COVID-19総括のはじまりか,そうなのか?

 いやはや,とうとうNewsweekに,COVID-19に対するファウチ医師(Dr. Anthony Fauci)とバークス医師(Dr. Deborah Birx)が主導してきた対応はすべて嘘に基づいていたという怒りの意見文が掲載された。

 これを書いている,フーバー・インスティチュート(英語のHP)のシニアフェローのアトラス氏(Scott W. Atlas) は,保健医療政策の専門家で,かなり前から怒っていたわけだが,とうとうNewsweekに載せてもらえたのね...(涙)。

 まあ,アメリカはこれから,ちゃんと責任追及がされると思います。アトラス氏は一部懐疑的というところだが,アメリカはそういう社会だと私はまだ信じている。

 以下,アトラス氏の文章の一部を翻訳。

民主主義において,倫理があり自由な,どんな社会においても本当に,真理は不可欠だ。アメリカの人びとは真理,つまり事実を知らされ,政治的な歪曲,虚偽,検閲から解放される必要がある。第一歩は,最大限にはっきりとした言語で厳しい真実を明解に述べることだ。嘘が語られていた。それらの嘘は一般市民(the public)を傷つけた。それらはエビデンス,ウイルスによるパンデミックについての数十年分の知識,そして長い時間をかけて確立した基礎生物学と真逆の嘘であった。

 指摘されている10の嘘。ことごとく,2020年より前の一般常識や科学の知識と当初から公になっていたデータで,少し考えれば,かなり疑わしく内容だ(と私は思う)が,ではなぜ多くの人びとはこれを信じるか従うかしたのか,もしくは異論を表立って述べることはしなかったのかというところは,アトラス氏は書いておりません。そこは...政治学か,社会学か......それともまさか...の...情報リテラシーの話なのか?!

  1. SARS-CoV-2コロナウイルス[中村による注]の致死率は,けた違いに,一般の風邪よりも高い。

  2. すべての人が,このウイルスで死ぬ大きなリスクに瀕している。
  3. このウイルスは完全に新しいので誰も免疫による防御の力をもっていない。

  4. 主に無症状の人びとが,感染を広げている。

  5. ロックダウン,つまり学校や会社等を閉じて,人びとを自宅に隔離させ,COVID以外の医療の提供を止め,移動を排除することが,このウイルスを止め,排除することになる。

  6. マスクはすべての人びとを保護し,ウイルスが広がるのを防ぐ。

  7. このウイルスは自然に発生したと考えられており,研究所が発生源であると主張することは陰謀論だ。
  8. 教師たちは最もリスクが高い。
  9. COVIDワクチンは感染の広がりを防ぐ。
  10. 免疫による防御は,ワクチンからのみ得られる。

注)SARS-CoV-2コロナウイルスとは,COVID-19と呼ばれる感染症を起こすウイルス。