2021-01-01から1年間の記事一覧

”探究”サイト立ち上げ

”探究”支援を考えるキュレーション・サイトをこのたびたちあげました。こちらのブログ「東京から飛んで学校図書館を考える」は放言する場所としてしばらく残しますが,今後は以下のサイトをメインに情報発信活動していくつもりです。 更新情報はツイッター@T…

ワクチンだなんだ

図書館に関係ない話を連投。 政治家の言葉と言って思い出したのだけれども,ワクチン接種の必要性について,議論があるじゃないですか(表立ってはされていないのかもしれないが)。「有効率95%」と聞いた時に私は,「怪...しい......人間てそんなに単純であ…

政治家の言葉の有る無し

カブールの空港に市民(男性だけ)が押しかけている映像がSNSに出回っているのを見て,言葉がみつからない。アフガニスタンから米軍が撤退することについて,私は軍事や政治の専門家ではないので,その是非を議論することはここではやめておく。しかし,わず…

図書館とは関係ない話 ~好きであること~

思い出話。高校生が読んだら,おお,”先生”と呼ばれる職業についた人にも,職業探しで苦労した経験をしたことがあるのかくらいは思うかもねと思って書いてみる。 図書館情報学研究,また司書課程履修生には音楽好きが多いと思う。日本図書館情報学会には交響…

移行期の教育

つい最近のはなし。 ホンダの,私が尊敬・敬愛するやり手営業マンに,Honda eについて聞きました。彼が,「これから10年で車は大きく変わりますよ。若い営業はホント,新しい勉強をしてる。」と言うので,「じゃあ,◎◎さんも頻繁に研修に行ってるの?」と聞…