2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の図書館

京大の某女史(いつものオトモダチ)と一緒に、福島県立図書館といわき総合図書館(いわき市立図書館の中央館的位置づけかと)に、22日、23日に、行ってきました。 2館の訪問を終えた2日目夕方には、わたしは感情的になってしまい、、 今は、FUKUSHIMAについ…

人生の十冊

学生の倍くらい生きている、という歳になって、いよいよ、教師をしているのが、楽しくなってきたなと感じます。というのは、自分の大学生時代を、対象化してみることができるようになってきたから、というのが自己分析です(ほんとか?)。 先日、『指輪物語…

森高と宅八郎

今年、四十路のわたくしの永遠のアイドルは、森高千里さんであります。「この街」なんて、ほんとすばらしいわね。3.11後も、色あせて見えたりしないぜ!ちなみに、ひとまわり近く年上の私の姉の永遠のアイドルは、おそらくだが、松田聖子。いやあ、ほんと、…

指輪物語 Lord of the Rings

最近、雑食的読書をしていました。科学史関係の本をいくつか読んだのですが、そのあたりの読書記録は、今、読んでいる、『知識と経験の革命:科学革命の現場で何が起こったか』(ピーター・ディア著、高橋憲一訳、みすず書房、2012)を読み終わったところで…

忘備録的に使ってみる

扇田克也さんのHouse。初めて見たときから約半年。やっぱり忘れられなくて、二軒だけ、我が家に来てもらった。机の上、いつも目に入るところにこれがあって、幸せです。以下、現在企画中。このページを見た人にぜひ来て欲しい順。 1) 12月2日(日曜日)@立…