2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港!

オハイオから帰国し成田に一泊して、すぐに、学生3人といっしょに、香港に渡りました。学生たちはまだ香港ですが、私だけは帰国しました。さて、学生たちの香港行きは何が目的でしょう?---ただの図書館見学ではございません。図書館実習です。今年度から、…

OHIO! II

今日の写真は、オハイオ州立大学(Ohio State University)のトンプソン図書館(Thompson Library)です。こちら、複数の受賞歴があって有名だと思います。なんと約100億円をかけてリノベーションを行ったものだそうで、いやあ、すごかったです。コレクショ…

OHIO!

シラキュースで4泊ののち、オハイオ州の州都コロンバスに、2016年のIFLAの年次大会に参加するために移動して、あっという間にまた4日が過ぎました。 さて、今年のIFLAですが、アメリカの図書館およびアメリカのライブラリアンシップをモデルとしているような…

シラキュースから学校司書のモデルカリキュラムに一言

調査をしようと、シラキュース大学に昨日から来ています。車を借りなかったら、思っていたよりも田舎というか、ド大学町のようで、キャンパスに止め置かれているかのようになっております(笑)。アメリカでLISの名門校とされるところって(一例としてUS New…