2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれの固定化?

参院の審議に出る、学校図書館法改正の案が改めてきれいにPDFになっていたので、見た。参院でもほんとうに、審議されることになるんだなあ、感慨深い。 教諭をもって充てられる(定員化されない)専門的な職務を掌る司書教諭 専ら学校図書館の職務に従事する…

さてと、いったいいつ参議院での審議となるのか?

カレントアウェアネスのこの記事で、事態の進展を知ったわたくし。遅いぞな。 それで、仕方ないから参議院議員のHP見て、ほんとに議案が渡されてるのかねと確かめちゃったりして(ここ。衆法33にあるね)。なるほどなるほど、このページなんか見ると、もー知…

「真理」

すでにけっこう昔になっているが、そうは言っても、20年は経っていない。私が研究者をしてご飯を食べられたら、という希望を自覚したとき、真理を追究したい、と思っていたと記憶している。大学で出会った先生たちにあこがれたのだと思う。 その後、「真理」…

いやはや、「学校司書」がとうとう、法律にその名を刻まれるのですか。。

この記事を読んで、とうとう確実かと知りました。いやあ、このblogosの記事の内容を見ると、すごい議論の構造だなあ。これで、日本は学校図書館に二職種で固定ですね(日本の法律はそう簡単には改正されない、それがニッポン)。司書"教諭"と、学校司書とい…