2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉重夫先生のご講演で〆(ではない,もう1回あります)

連続講座の講演会4回が終わり,あとは来月の連続講座最終回,まとめの会合を残すところとなりました。第5回については,12月15日のブログの方に書いておきましたので,どうぞご覧いただいて,ぜひご参加ください。 さて,第4回の小玉重夫先生のご講演につい…

エジプトで図書館が燃えた。

取り急ぎ,ネットの記事(英語だが)にリンクをば。 昨日,小玉重夫先生の講演会は無事,終わりました。質疑応答もディープでありました。教育哲学者にこれからの自らの使命を考えるヒントを求めて熱く問いかけておられた学校図書館の司書さんたちが強い印象…

イザ!連続講座最終回

信楽を二度目に訪れたさい、谷寛窯さんで購入した花器。わがアパートメントの廊下によく似合う(と思ってる)。 さて,連続講座も最終回が見えてきました。今週末の土曜日が,小玉重夫先生をお迎えしての第4回。そして,最終回の第5回は次のようにおおまかに…

和田敦彦先生のご講義

グラメディア(Gramedia)というインドネシアの大きな本屋さんを,インドネシアの旅で2カ所で訪れた。ジョグジャカルタとジャカルタで。その2カ所のお店で,この写真のコーランを見つけた(ジャカルタの店舗で撮影)。ペンで指すと,読み上げてくれるのだ。…