2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これまた気合い入れて企画しましたよ

2012年11月25日(日)13:30〜16:30、 港千尋先生(多摩美術大学教授)と河野哲也先生(立教大学教授)と親しく?お話できるという集会です!詳細こちら。きっとちょっと哲学的になっちゃうけど、いいの、むしろそれをめざしているの、それがたいせつなの。pr…

イザ!対話集会

来たれ、若者。そう、若者、いらしてください。まだ業界に入っていない若者、で、特に学校図書館でほんきで働きたい若者!事前申込制です。日本の学校図書館専門職員はどうあるべきか:論点整理と展望【概要】 いわゆる学校司書の法制化が話題になっています…

「ドイツの図書館思想」シンポジウム開催

司書課程として、やりま〜す。豪華登壇者ですので、いらしてくだされ。立教大学司書課程 主催 公開シンポジウム 「ドイツの図書館思想」 日時:2012 年 12 月 2 日(日曜日)13:00 〜 16:00 (受付 12:30 より) 於:立教大学池袋キャンパス 1202 教室 河井…

ジェンダーと学校図書館:職員のはなしから

昨日、日本学術会議社会学委員会複合領域ジェンダー分科会主催の公開シンポジウム「雇用崩壊とジェンダー」に行ってみました。どんなのかを知りたい方は、こちらの日本学術会議の公開講演会・シンポジウムのページの10月13日のところのリンクをクリックして…

学校司書の法制化を考える全国の集い

行きました。1時間半って短いよなーと思っていたら、案の定、質疑応答なし。最後は組織の代表者が順番に立って、意見表明というか意見具申、いやいや陳情?そういう構造が用意されていた。あのー、わたくし組織に所属してないんですが、、(そういえば日本図…