コラボレーション、すばらし〜その2


我が家にちょうどいい大きさの龍さまだわ。

 友人に誘ってもらって、先週末、書道家MAAYA SHOさんの個展「神宮龍宮」の最終日、クロージングイベントにおじゃまさせていただきました。入るなり、書と生け花のコラボレーションにどーんと突かれたようでした。加えて、篠笛の演奏とMAAYAさん書のコラボレーション・パフォーマンスがあって、すばらしい調和で、腰抜けました。真剣に、まじめに、生きてるんだ、って、筆を全身で動かすMAAYAさんを見て、思いました、わかりました。
 MAAYAさんの掛け軸の「月」の文字、、心が洗われるようで、第6チャクラが開いて、体全体に新鮮な空気が広がるようでした。すてきだなあ、ほしいなあと友人に訴えて訴えてうっとおしがられていたら。。
 プレゼントタイムがはじまりました。
 「私のラッキーナンバーが8だから・・・」というようなことをMAAYAさんがおっしゃって、、8にまつわるいろいろをおっしゃりはじめて、、「8月生まれの方」となって!!わたしは、、写真の「龍」の文字の書をいただいてしまったのでした。ほ、ほ、ほ、ほんとうに嬉しかった。
 というわけで、早速、わたしのなかのおやくそくの渋谷のウエマツ額縁店さんに行って、写真のようにしてもらったのでした。
 ああ、我が家に和室が欲しい!とはじめて思っています。あの透明感あるお月さまには、しかるべき場所にいらしてほしいわぁ。
 真剣に生きている人はすばらしい。そういう人たちのコラボレーションは、ほんとうにほんとうに、すばらしい。

(4月15日追記)友人、Chikaぽんのブログの方がず〜っとイベントのことよくわかる、よく書けてる。
 そういえば、、私は、三宅一生先生とあるところで10分か20分か、一緒にいたことがあります。そのときの三宅先生と、MAAYAさんが周囲の人に与える印象やその場につくる雰囲気、空気感とかが、すごく似ていたと思いました。