家城清美先生の軌跡


学校図書館問題研究会の年次大会で松江・玉造温泉に行ってきました。こちらは玉作湯神社の願い石。こちらには数年前にもお参りしたことがあるのですが、静かながら強いエネルギーを感じるところです。

 いろいろ書きたいことはあるが、、本日は、同志社女子中学校・高等学校に、司書として、また司書教諭として、長年お勤めになられた、家城清美先生のライフ・ストーリーの記録出版と、その記念会合のご案内です。ベースとなっているのは、昨年3月に開いた会合の記録ですが、司書としてできたこと、司書教諭としてできたこと、よく伝わってきます。。なかなか気合いの入る一冊になっていると思います。

家城清美先生著『私の学校図書館半生記:司書として、司書教諭として』出版記念会
日時: 2013年8月31日(土)16時〜18時(開場15時半)
場所: 龍谷大学大宮キャンパス 南黌105教室

プログラム
 16時〜17時   漢那憲治龍谷大学教授基調講演「教育への学校図書館統合の問題と障害について−沖縄の学校図書館の歩みのケ−スから−」
 17時〜17時半  質疑応答
 17時半〜18時  家城清美先生『私の学校図書館半生記〜司書として、司書教諭として〜』 出版について
 18時〜 京都駅近くで、出版をお祝いする夕食会を開催いたします。ご参加いただけます場合には、なるべく事前にお知らせください。
 当日、『私の学校図書館半生記』を販売いたします。当日いらっしゃることができない方で購入を希望される方には、頒布価格2,000円でお送りいたします。

夕食会参加申し込み、お問い合わせ等はメールにて、yurikon*rikkyo.ac.jp(中村)へ(*はアレに変えて送信してくださいませ。)
チラシを使って告知してくださる方は、ここからダウンロードしてください!